HerokuとLaravelで419エラー

HerokuにLaravelで開発したサイトをdeployしました。問題なくログインできてたのに急にログインすると、メアドとパスワードを入力してログインボタンを押して、ログインが成功すると419 page expiredのエラーが。

何か変なキャッシュがあるのかと思って、キャッシュをクリアしてログインするもまたもや419エラーが。

今までこんなことはなかったし、ネットで調べてもcsrf対策ができてないしか出てこなかったです。csrf対策もしているので意味不明でした。

sessionsテーブルにsessionの書き込みがされなかったので、SESSION_DRIVERをdatabaseからfileへ変更。

これでログインができるようになりました。

がしかし、根本原因がわからないままでした。

翌日にdbにデータを書き込むとしてもエラーが発生しました。

なんとHerokuのJawsDB MySQLが無料版のため容量オーバーでした。

sessionsテーブルに書き込みができないで、ログインできないのも納得でした。

このケースは初歩的すぎるのか、ネットでも記事になっていないです。笑

SESSION_DRIVERをdatabaseでログイン時に419エラーが出る場合はJawsDB MySQLの容量をご確認下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次