docker-composeで別の環境を作ったのに、コンテナが共有されてしまう問題

目次

前提

弊社ではlaravelの開発はlaradockを使っています。複数のプロジェクトを並行して開発するため、複数のlaradockをupしたり、downしたりしています。

ある時、PHPのバージョンが違うAプロジェクト、Bプロジェクトを行った時に、Aプロジェクトでworkspace,php-fpmのphpのバージョンを変えたら、
Bプロジェクトのlaradockのphpのバージョンも変わってしまいました。

困ったこと

AプロジェクトでPHPを変更して、次にBプロジェクトの開発に移ると、PHPのバージョンが違うので、Bプロジェクトが動かなくなります。

docker-compose build workspac php-fpm

これをプロジェクトを変えるたびに実行して、10分ほど待つ羽目になりました。

解決

こんなアホなミスをする人が世の中にはいないようで、ネットにも解決方法が出ていませんでした。

なんてことはないんですが、laradockの.envにCOMPOSER_PROJECT_NAMEというのがあるので、それをプロジェクトごとに変えましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次