docker環境でViteを使った時に画面が真っ白になる時の対処

毎回新規にdockerでlaravel環境を作ってnpm run devで動かそうとすると、画面が真っ白になりアタフタしてしまいます。

今後アタフタしないように対処方法をメモっておきたいと思います。

目次

対処法

package.jsonの

"scripts": {
        "dev": "vite",
        "build": "vite build"
},

scripts > dev のviteをviet –hostに変更します。

"scripts": {
        "dev": "vite --host",
        "build": "vite build"
},

これだけで直ります。

原因

viteは–hostを使わないとlocalhostの5173ポート以外からのアクセスを全て遮断するようです。dockerからviteのサーバにアクセスしようとして失敗するようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次