2022 12/15 中央大学の多摩キャンパスでおごり飯実施!

12/15に中央大学の多摩キャンパスの渡辺岳夫先生のゼミでおごり飯を実施しました。今回は渡辺先生のゼミに2年生が入るということで、その歓迎会のための出動になります。

目次

背景

なぜ渡辺先生のゼミでおごり飯を行ったかの背景を簡単にまとめます。

知り合い経由で中央大学の中の方と知り合いになっており、以前から中央大学の後楽園キャンパスの校内でおごり飯の実証実験をさせて欲しいと話をしていました。しかし、大学のキャンパス内にキッチンカーを出すのはハードルが高いという結論になりました。

先日Dリーグでおごり飯をやったことを再度中央大の方に伝えたところ、大学の部活向けにグラウンドでおごり飯やるのはどうかという話が出ました。部活向けに実施するために中大バスケ部、サッカー部をまとめている渡辺先生に話がいき、渡辺先生からちょっとおごり飯見せてよ、という感じで今回のおごり飯になりました。

ミッション

今回決まってから実施まで1週間ぐらいしかなく、スポンサー企業を集められなかったです。

そのため私のキッチンカーアーティスト ジャマのyoutubeとインスタのフォロワーを追加することをミッションとしました。

テレビで広告枠が埋まらない場合はACのCMが流れるかのように、スポンサー企業がいない場合はひたすらキッチンカーアーティスト推しになります。スポンサー企業が集まらないと、私が大学生にカレー配りおじさんとして認知されてしまうので、ぜひスポンサーのほどお願いします!

今回は中央大学内でおごり飯を行う実績を作り、サッカー部やバスケ部などの運動部向けのおごり飯に展開できるようにするという、ミッションもありますね。

youtube
事業内容キッチンカーアーティストとして活動しているyoutubeチャンネル。キッチンカーの製作動画をアップしています。
QRコード
インスタ
事業内容自分のインスタ。キッチンカー事業の内容を投稿。
QRコード

提供内容

提供食数
  • 2年生 15食
  • 3年生 20食
  • 4年生 10食
提供料理
料理名ラトビア風マッシュルームソースのハンバーガー
提供数25食
料理名ポークストロガノフ
提供数25食

学生のアクション

STEP
学生がおごり飯の手順書閲覧

キッチンカーの壁におごり飯の手順が書いた紙を貼っており、学生はまずそれを確認します。

今回は教室でゼミを行い、校舎の横にキッチンカーをとめて提供しました。

学年ごとにタイミングをずらして、教室からキッチンカーに取りにくるスタイルでした。学年ごとにおごり飯の説明をしました。

STEP
QRコードの読み取りから友達追加

壁に貼られたyoutubeのQRまたはインスタのQRコードを読み取ってもらい友達追加。

STEP
メニューの注文

友達追加後、ハンバーガーかポークストロガノフか注文をしてもらいます。

STEP
メニューの受け取り

キッチンカーの前で注文したメニューを受け取ります。

結果

獲得数
youtube20人
インスタ26人

上記の獲得数でした。どちらも登録した人がいるのですが、望み通りの獲得数になりました。

インスタはフォロワー獲得の通知が来まくりましたね。笑

現場の様子

こんな感じで楽しくおごり飯を実施し、学生さんにも喜んでもらえました。

それにしても毎回2種類用意するのですが、人気度はポークストロガノフの圧勝なんですよね。前回の対グリーンカレー、今回の対ハンバーガーも1R KO勝ちでした。ポークストロガノフに勝てるメニューを作りたいと思います。

最後には渡辺ゼミの教室内で45名の前でおごり飯の説明をさせてもらいました。久々に大勢の前で喋ったのですが、伝えたいこと全然喋れなかったです。次回頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次