Abemaにみるおごり飯の目指すとこ

日本がサッカーW杯で快進撃を続けているなかで、Abemaも大躍進をしていますね。

Abemaのすごいところはなんと言ってもW杯を全試合無料で放送するというところですね。

Abemaが人気過ぎて日本対クロアチア戦の視聴制限がかかるという案内が出ました。

その時のみんなの反応は

コメント

ものすごく暖かく見てくれているんです!

私がメンテでサーバの制限をして、何度クライアントに殺されかけたことか。。。

Abemaレベルだとサーバに制限が入っても称賛されるわけです。

これは200億円という視聴権料をAbemaが払い、視聴者にはお金をとっていないわけです。200億円の原資はウマ娘で稼いだお金だと言われています。

この構造がまさに私が考えている「おごり飯」になります。

おごり飯は学生が無料でキッチンカーでご飯を食べれます。原資は学生と繋がりを持ちたい企業からのスポンサー料になります。

おごり飯は構想段階では、学生が無料のご飯をありがたがるとは思えないなどの意見を頂きましたが、実際にやってみたら学生の評判は非常によかったです。

Abemaを見ていると、おごり飯を続けていく先には、学生はスポンサー企業に感謝したり、カレマに感謝したりしてくれるのではと思えます。

Abemaほどではないですが、学生に暖かく見てもらえる企業になれればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次